FC2ブログ

平成ラスト流行語大賞は「そだねー」

キャプチャ


カーリング娘の皆さんおめでとうございます。


年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、都内で発表された。




年間大賞は、平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)カーリング女子で、男女通じて初の表彰台となる銅メダルを獲得した、ロコ・ソラーレ北見(LS北見)の藤沢五月、吉田知那美、吉田夕梨花、鈴木夕湖そして主将の本橋麻里の各選手が、試合中に声を掛け合う際に連呼した、北海道弁の「そだねー」が選ばれた。



選考委員の金田一秀穂・杏林大学教授は「『そだねー』がイチオシである。何より、作られた言葉ではなく、自然に生まれた言葉であるので、ワザとらしさがない。当たり前の心がこもっている。北海道アクセントの温かみがある。地についている」と、北海道出身の各選手が、地元の方言として自然に発生した言葉であることの良さを強調した。



その上で「スポーツ選手のことばなのに、気合や根性とは遠く、誠実でありながら、あくまでもほんのりとやさしく穏やかである。今の日本が必要としている清潔感に満ちている」と絶賛した。



漫画家・コラムニストの辛酸なめ子氏は「『そだねー』でひとときの癒やしを得たようです」と評した。



歌人の俵万智氏は「平成最後の新語・流行語大賞。候補の30語が発表された日、私は友人と宮崎市内の小さな居酒屋で飲んでいた。カウンターでテレビのニュースを見ながら、常連さんたちが盛り上がる。『そだねーって今年だっけ?』こんな風に、言葉を通して一年を振り返る時間を生むことが、この賞の一つの意義かとも思う」と評した。



平昌オリンピックではもぐもぐタイムなど彼女たちが注目されていましたからねぇ(^^)



銅メダルを獲った瞬間も日本中で応援されていたと思います♪



これからも頑張ってカーリング人口を増やしていってほしいと思います。



本当におめでとうございました!!









↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

↓ブログに貼り付けるだけでお小遣いが!!↓
忍者AdMax
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント、ありがとうございます。

どうにもそろそろFEにも飽きがやってきました。
取り敢えず今回は頑張って終わらせますが、次回は別のジャンルの方が良いかもしません。

今年は忙しくて流行語チェックしてないんですが、
受賞したのは「そだね」だけなんですか?

Re: No title

あら、FEついに飽きちゃいましたかぁ(^^;)

まあ、ゲームはいつか飽きますからねぇ(^^;)

次のジャンルが気になりますね☆

流行語大賞、大賞は「そだね~」でしたがトップテンにはいろいろ入ってましたよ(^^)

eスポーツやおっさんずラブ、スーパーボランティアなども入ってました。

No title

すいません、遅くなりました。
コメント、ありがとうございます。

取り敢えずDQB2買いました。
switch版です。
結構面白いですね。
クリアまでにはかなり時間掛かりそうですが。

Re: No title

switch版を買ったんですね(^^)

かなり面白そうですから長く楽しめそうですね♪

頑張ってくださいね☆
プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
321位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR