演出家の蜷川幸雄さん死去





世界の蜷川逝く…



日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが亡くなったことが12日、分かった。80歳。埼玉県川口市出身。




開成高校卒業後、1955年に劇団青俳に入団し、68年に劇団現代人劇場を創立。69年「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。72年に演劇集団「櫻社」を結成。74年に同劇団を解散後、「ロミオとジュリエット」で商業演劇に進出した。

 

井上ひさし氏、清水邦夫(79)唐十郎(76)野田秀樹(60)らの現代劇から、シェークスピアやギリシャ悲劇など海外の古典・近代劇に至るまで多岐にわたる作品を演出した。83年「王女メディア」のギリシャ・ローマ公演を皮切りに、海外公演も多数。海外からも高く評価され「世界のニナガワ」と呼ばれた。

 

98年、彩の国さいたま芸術劇場の「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任。シェークスピア全戯曲37作品の上演に挑んだ。2006年には、同劇場で55歳以上の演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した。

 

代表作は「身毒丸」「ムサシ」「海辺のカフカ」「NINAGAWA・マクベス」「ハムレット」など数知れず。

 

01年に紫綬褒章、04年秋に文化功労者、10年秋に文化勲章を受章。妻は元女優で現在はキルト作家の真山知子さん(75)。長女は写真家として活動している蜷川実花さん(43)。

 

蜷川さんは昨年12月中旬に体調を崩し、軽度の肺炎と診断されて入院。1月から蜷川さんの半生をモチーフにした舞台「蜷の綿」(2月、彩の国さいたま芸術劇場)の稽古に入る予定だったが、体力の回復が十分ではなく、延期。

 

蜷川さんは「50歳離れた藤田貴大さんが時間をかけて、ぼくのことを戯曲に書き上げてくれました。恥ずかしい気持ちはあるのですが、とても面白いので、演出しようと決意していただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。早く回復して劇場に戻ります」と復帰に意欲を示していたが、叶わなかった。



高齢になると肺炎でも怖くなってきますねぇ…



たしか日本人の死亡原因のTOP3に入ってたような(ToT)



少し前までは灰皿を投げることで有名でしたが、もうそれもされる俳優さんはいないですね。



ご冥福をお祈りいたします…









↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

↓ブログに貼り付けるだけでお小遣いが!!↓
忍者AdMax
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。

この人に育てられた役者さんは、やっぱり演技上手いですよね。
惜しい人がなくなったものです。

高齢の為に・・・

抵抗力も落ちちゃうし、誤飲などで肺が炎症を起こしやすくなるらしいですからね・・・。

ほんとご冥福をお祈りします。

コメントありがとうございます♪
ほんと寝なきゃ!! と、思いつつ、
本日もこんな時間です(笑)

やべー、もうAM3:46だ(笑)

ご冥福を

ジャニーズでも演技指導してもらった方は多いそうですね。
それだけ情熱を注いだ方だからこそ多くの人が魅了される作品ができたんだと思います。


病気こわいですね・・
大切な人のそばに居続けるためにも若い時から健康づくり重要なのかもです。
カツ丼特盛り食っちゃいましたが・・・

Re: No title

藤原竜也さんが1番印象的ですが

ほかにもいろんな役者さんが教えてもらったんでしょうね(^o^)

魂を伝えていって欲しいですね☆

Re: 高齢の為に・・・

誤飲も多くなるそうですね…

なんか歳を取るのが嫌になってきますね(ToT)

4時前ですやんΣ(゚Д゚)

ゆっくり寝て疲れを取ってくださいよ(^_^;)

Re: ご冥福を

生田斗真さんとかもそうだったかな(^_^;)

いろんな役者さんを教えてたようですから、亡くなっても蜷川イズムみたいなのは伝わっていくといいですね♪

カツ丼も体力作りのためには必要なときもあるのでいいと思いますよ☆

No title

コメント、ありがとうございます。

藤原さんは、やや笑いながら「憎しみしかないんですけどね」と
弔問の時に言ってましたね。
それだけ厳しい人だったんですね。

確かに、魂を伝えていってほしいです。

Re: No title

そんな事言ってたんですかΣ(゚Д゚)

逆にそれほど気心が知れてたのかもですね☆

これからもいい演技をしていってもらいたいです♪
プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
461位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR