FC2ブログ

つんく♂ 声を失う





もう彼の声は聴けないみたいです。



声帯がん治療のため療養していた音楽プロデューサー・つんく♂(46)が4日、母校・近畿大学(大阪府東大阪市)の入学式にサプライズで登場し、昨年10月にがん再発を公表後は初めて公の場に姿を見せた。


新入生約7000人への祝辞の中で、声帯の摘出手術を受けた結果、声を失ったことを告白した。



以下、入学式で発表された新入生への祝辞。





祝辞はスクリーンに写し出され



平成27年度 近畿大学にご入学の皆さん 入学おめでとうございます!この大学の卒業生でもあります私「つんく♂」と申します。

正直言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぱっちで入学した人。狙い定めた入った人。結果的に(滑り止めで)近畿大学に入った人。いろんな人がいるでしょう。

 でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…それはわかりません。ただ、ひとつ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな。」という道を歩めば良いんだと思います。

 なぜ、今、私は声にして祝辞を読みあげることが出来ないのか…それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他なかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

 そんな私に、「今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!」と、この大学から依頼がありました。その時に思いました。「ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら精一杯頑張ろう!」そう心に思いました。昨年末から何度も大学とメールでやり取りしたり、スタッフが伝言してくれたり、を繰り返しつつ、今日、この日を迎えました。

 KINDAI GIRLSの皆さん、吹奏楽、応援部の皆さん、その他たくさんの学生の皆さんが、今日の日の為に夢中でレッスンしたり、準備してくれました。「みんなで一緒に新入生を迎え入れよう!」と。

 ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。親が言うから…学校の先生がすすめたから…でも、もうすぐ皆さんは成人します。もう自分の人生を歩んで行くんです。後悔しても意味がないんです。今から進んでいくんです。自分で決めて進んで行けば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと繋がっていくんだと思います。

 私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事を考えながら生きていこうと思います。

 皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。

 近畿大学はどんな事にもチャレンジさせてくれます。だから何もしなかったら何もしないなりの人生をチョイスすることになるし、自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。

 仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んで行きます!

 だから最後にもう一度言わせてください。皆さん、近畿大学への入学、本当におめでとう!「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!

 そして、今日のこの出会いに感謝します。ありがとう!

平成27年4月4日

近畿大学入学式プロデューサー

つんく♂



残念ですね…



もう彼の歌は聴けないんですよね。



ただ、そうしたから生きていられると思うと



これから長く生きて欲しいと思います。



つんく♂さんの事だからまた楽しい事を思いついてファンに見せてくれるかもしれませんね(*^_^*)










↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
↓ブログに貼り付けるだけでお小遣いが!!↓
忍者AdMax
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

つんく・・・

最初の手術後の声もかすれてたし・・・
歌は喉をかなり傷めるんでよすね(*ノωノ)

パンチも喉が弱いので、ちょっと咳の回数が多かったりするだけで、声が出なくなります(^_^;)

まぁ、歌手ぢゃなぃので、落ち着くまで身振り手振りで何とかなるんだけどね♪(*^▽^*)ノ


訪問&コメありがとうございます♪
パンチもメロンパンが良かったです( *´艸`)
旦那ちゃんは甘党(生クリーム大好きな人)なので、クリーム入りがいいみたぃですけど(^▽^;)
カロリー高いモノは美味しいけど・・・体に悪いので・・・
バランスよく食べなきゃですね♪(^_-)-☆

確かに・・・

しゃべれなくても、歌えなくても、生きてゆける方を、
選びますよね・・・普通は。

それでも歌手としては、本当に辛い決断だったでしょうね・・・。

以前治療してからでも、声はだいぶ変わってましたから、
今回のは仕方なかったんでしょうね・・・。

シャ乱Q・・・好きだったな~(笑)


コメントありがとうございます♪

コーヒー・・・飲みたいです(笑)

とーーっても飲みたいです(笑)

皆既月食・・・ずっとは見ませんでしたが、
部分的に見ましたよ♪

また今度の時に見るしかないですね(笑)


今も残る

残念ですね・・・
自分の表現手段で宝だった声を失うのは
本人も辛かったでしょうし。

ですがこうして沢山の人の中に彼の声は残っていますし
これからの彼の活動、生き方に注目ですね!

Re: つんく・・・

手術後のかすれた声でも出てれば良かったんですけどねぇ…

生きてるだけでも幸せなのかもしれませんが…

メロンパン、絶対美味しいと思ったよ~♪

バランスのいい食事が大切ですね☆

昨日は野菜をあまり取らなかったので

今日は多めに食べたいと思います(*^_^*)

Re: 確かに・・・

生きてるってホンマは凄い幸せな事なんですよね(*^_^*)

シャ乱Q、よくカラオケで歌ってました♪

コーヒー、もうすぐ飲めますね☆

皆既月食、次はしっかり見たいですねヽ(^o^)丿

Re: 今も残る

歌手としてはもう無理てしょうが

違った形で音楽に関わるでしょうね♪

今度カラオケ行ったらシャ乱Q歌います(*^_^*)

これからも頑張ってもらいたいですね☆

お邪魔しております

こんにちはー。

NHKニュースでも報じてましたね。
歌手が声を失うって、やはりショッキングなニュースでした。
でも、歌手だからこそ、今までの声が高音質で保存されているわけですし、
プロデューサーという仕事もしていたので、声とともに全てを失ったわけでもないし、
才能って人を助けるんだなとも思いました。

おじゃましますた。

Re: お邪魔しております

NHKでもニュースになってるんですねぇ(^o^;)

歌手が声を失くしてしまうって本当に辛い事ですよね(>_<)

今後はプロデュースで頑張って欲しいですね☆

才能あって良かったですよね♪

つんく♂さん

ミノッチさん、こんにちは(๑◔‿◔๑)

私もこのニュース、スマホで見ました・・・
喉を使う仕事の人が声帯を失う事になるとは・・・
一般人でも大変ですよね。
でも、つんく♂さん、色々プロデュースもしているし・・・
これからの医療はどんな事があるか解らないので
生きていれば可能性は在るって事ですよぉ〜〜
本当に生きる事を選んで良かったと思います。
今後も頑張って欲しいと思います(✿╹◡╹)ノ☆

Re: つんく♂さん

そうですよねぇ(*^_^*)

そのうちに人工の声帯が出来て声が出せるかもしれないし…

ファンやニュースを見た人はショックを受けてますが本人はケロッとしてるかもしれませんね(^o^;)

歌以外で活躍してくれることを願います♪
プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR