FC2ブログ

【朝日杯FS】ダノンプラチナが2歳王者に輝く!



21日の阪神11Rで行われた第66回朝日杯フューチュリティステークス(2歳オープン、GI、芝1600メートル、18頭立て、1着賞金=7000万円)は、蛯名正義騎手騎乗の1番人気ダノンプラチナ(牡、美浦・国枝栄厩舎)が直線で抜け出して快勝。

3連勝で2歳王者に輝いた。タイムは1分35秒9



2歳GIは今週も蛯名騎手、関東馬、そしてディープインパクト産駒に軍配が上がった。直線、外から鮮やかに差し切ったのはダノンプラチナ。堂々の3連勝でGI制覇を果たした。

 
レースはアクティブミノルとセカンドテーブルがダッシュを生かして先行策。離れた3番手にメイショウマサカゼがつけて、タガノアザガル、ジャストドゥイングなどが続く。やや速いペースで流れ、人気のダノンプラチナは五分にゲートを出たものの、控えて後方のインで末脚勝負にかけた。アクティブミノルは軽快に逃げて見せ場を作ったものの、直線半ばに差し掛かると外から有力馬が台頭。特にダノンプラチナとクラリティスカイの脚いろが目立つ。さらにインの馬群を突いてアルマワイオリも強襲してきたが、ゴール前ではダノンプラチナが力強い脚いろで抜け出し、3/4馬身差でV。ゴールでは鞍上が後ろを確認するほどの余裕で、着差以上に強い完勝だった。関東馬が牡牝の2歳GIを制したのは2004年(マイネルレコルト&ショウナンパントル)以来、10年ぶり。

 
2着には14番人気の伏兵アルマワイオリが入り、2着から3/4馬身差の3着が3番人気のクラリティスカイだった。

 
ダノンプラチナは、父ディープインパクト、母バディーラ、母の父Unbridled’s Songという血統。北海道新ひだか町・千代田牧場の生産馬で、(株)ダノックスの所有馬。通算成績は4戦3勝。重賞初勝利。国枝栄調教師は朝日杯FS初勝利。蛯名正義騎手は2006年ドリームジャーニーに次いで2勝目。

 
2週連続の2歳GI制覇となった蛯名騎手は「本当にいい馬に乗せてもらっていますから。(今秋のGIで)1番人気がずっと負けていたので、何とかその流れを切りたいと思っていました。切ることができてよかったです。馬場が悪くて内枠だったので、何とか外に出したいと思っていましたが、道中はうまく運べました。追い出しを待つ余裕もあったし、手応え十分で4コーナーを迎えることができました。ディープ産駒らしい伸び脚で、強い競馬だったと思います。前向きすぎるというか、繊細で気持ちが舞い上がるような面がありますが、そういう点が良くなってくれば、と思います。やっぱりディープ(産駒)だな、といういいフットワークをする馬です。まだ1600メートル以上を使っていませんから、何とも言えませんが、距離的なところはうまいこと落ち着いてくれれば…ですね。少なくとも1600メートルならいい競馬をしてくれると思います。来週は大一番が控えているので、有馬記念を見て、ぜひ皆さんで盛り上がっていただけたらと思います」とベテランらしく競馬界全体PRも忘れず笑顔でレースを振り返っていた。


馬って綺麗ですよねぇ♪

最近は競馬やってないんですが

競馬場で見るお馬さんは毛づやが凄くてホンマに綺麗でした。


↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

↓ブログに貼り付けるだけでお小遣いが!!↓
忍者AdMax
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

競馬っで・・・

昔に大井の夏のトゥインクルレースっていったか・・・
に一度だけ行った事がありました。ま、競馬は軽く負けましたが
夏に外で奇麗な馬をみるだけで、楽しめました。
それで、勝ったらもっと楽しい事でしょうね・・・

Re: 競馬っで・・・

行った事無いですがトゥインクルレースは普段と違ってまた一段と綺麗でしょうねo(^o^)o

それで勝ててたらもっと楽しかったでしょうね(^o^;)

No title

コメント、ありがとうございます。

応援、ポチっておきます。

おかげさまで、例のモンスターは手に入れました。
これで気分良く年を越せそうです(笑)

競馬はやったことないです。
と言うか、ギャンブル自体全くやらないです。
それでポイントサイトとかやってるんで、
結構矛盾してますよね?(^^;

それでは、失礼します。

Re: No title

ミッションコンプリートですねo(^o^)o

気持ちよく年越し出来そう♪

ギャンブルは負けることが多いですが

ポイントサイトは負けは無いですからねぇ☆

その違いは結構大きいかも(笑)
プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
863位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR