FC2ブログ

これは分かりやすい!強力で忘れにくいパスワードの作り方4つの方法

Facebookや、Instagram など、日頃使っていたサービスがバグの影響を受けていた場合には、パスワードを変えたほうが良さそうです。Credit.comの創設者であり、会長のアダム・レビンさんが、強力で忘れにくいパスワードの作り方をコラムの中で紹介しています。


1 自分が思い出せる文字や数字を、ランダムに組み合わせる
お母さんの旧姓、子供やペットの名前は使わないほうが賢明ですが、親等が離れた従兄弟の名前、子供の頃好きだった歌の名前、親友が通った幼稚園の名前などが使えるでしょう。


2 文字を一箇所、数字や記号に変える
例えば、「s」の代わりに、「5」や「$」を使ったり、「e」の代わりに「3」を使います。


3 パスワードの中に句読点や記号を含める



4 あなたが選んだ言葉を、パスワードを使うサイトの名前で囲むことで覚えやすくする。
選んだ言葉が「TGIF」(Thank God, It’s Friday.の略)で、記号が「!」だったら、Facebookのパスワードは「face!TG1Fbook」、 Amazonのパスワードは「ama!TG1Fzon」というようになります。


サイトネームを、あなたが覚えておける方法で短縮すると、さらにセキュリティーが強化されます。


色々なサイトでオンラインショッピングをする人や、過去にアカウントがハッキングの被害に遭ったり、オフラインで個人情報を盗まれたことがあるならば、1カ月に一度パスワードを変えたほうがいいでしょう。そこまでのリスクがない場合には、4カ月に一度くらいでいいでしょう。


もし、どちらも耐えられないという人でも、年に一度は、パスワードを変えましょう。
Heartbleedバグは、開発者が気づき修正されるまでの2年間、そのままになっていました。あなたが2011年に使用していたパスワードを今でも使っているなら、そのパスワードは、ハッカーの手の内にもあるかもしれません。


うーん…

2の場合は逆に間違えてパニックになりそうな気がしますが…┐(´д`)┌
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR