FC2ブログ

野々村県議が辞職願 県会は刑事告発検討 政務活動費問題

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属、西宮市選出=が2013年度、豊岡市などに日帰りで計195回訪問し、政務活動費(政活費)として約300万円を支出していた問題で、野々村氏が11日、梶谷忠修議長に宛てた議員辞職願を提出した。同日中に許可される見通し。議会は過去3年度分の野々村氏の政活費について調査を進めており、同日午後の各会派代表者会議で報告し、真相解明に向けて刑事告発も検討する。

関係者によると、野々村氏は1日の会見で号泣する様子がインターネット上などで公開され、批判が集中したことにショックを受けている様子という。会見以降は取材に応じていないが、周辺に「タイミングをみて(辞職を)判断する」「金利も含め(過去3年度分の)政活費を全額返還する」などと伝えたという。

 これまでの議会の調査に対し、野々村氏は「間違って報告書に記載したかもしれない」と一部で誤りを認める説明をする一方で、大半について「記憶にない」などと繰り返しているという。このため議会の調査には限界があるとして、刑事告発して真相解明を進める方針という。

 野々村氏は7日に開かれた代表者会議で「説明責任を果たせない場合は辞職を求める」などの勧告文を受け、「議員辞職も念頭に置いている」と答えていた。

 同問題では、野々村氏が政活費の収支報告書に豊岡市や兵庫県佐用町など4カ所に日帰り出張を繰り返したと記載していたことが判明。初当選した11年度から同様の支出を繰り返していた。報告書には領収書を添付せず、活動内容も記されていなかったが、野々村氏は「精力的な議員活動の一環」などと正当性を主張していた。

 野々村氏は11年4月の県議選で初当選し、現在1期目。


↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
863位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR