FC2ブログ

内村光良 NHKを“いじる”ウッチャンの新境地



■「LIFE!~人生に捧げるコント~」

 NHK総合、木曜午後10時

 数多くの人気キャラクターを生み出してきた笑いの職人が、初めてレギュラー出演するNHKのコント番組で新境地を開こうとしている。

「50歳手前でまさかこんな番組に巡り合うとは。セットや美術、照明もこだわってくれて、演者も『負けてられない』と燃えてくるんです」と穏やかな表情に熱意を潜ませる。

 異様な風貌の総理が国会で宇宙人疑惑を追及される「宇宙人総理」。散髪客が通い慣れた理髪店主人と今風の美容師との間で揺れ動く「三角関係」…。荒唐無稽な設定から日常の何気ない場面を切り取ったものまで、扱う題材は幅広い。

 コント「NHKなんで」ではNHKのディレクターを演じ、番組出演者に「堅く、まじめな」演出に従うよう求めていく−というNHKのイメージを逆手にとった挑戦も。「なかなか続編が出ないんですが…。多分、作家さんがネタを研ぎ澄ましている途中で、安売りしないんでしょうね」と手応えを感じている。

 昨年はダイオウイカをモチーフにした塚地武雅演じる「イカ大王」が紅白歌合戦に映り込んだり、朝ドラ「あまちゃん」のパロディーに取り組んだりと、NHKという舞台をフル活用。「実際はそんなに堅いイメージはないんです。普通に夜7時のニュースを見ますし、子供はEテレを見てますしね」と笑う。

 コントに「はまっちゃった」のは自身の人気の火付け役にもなったフジテレビの深夜番組「夢で逢えたら」での経験が影響している。「やってみて『俺、ここ好きだなあ』って。ドラマと一緒で、出演者やスタッフ全員で作品を作り上げていく一体感があるんです」と語る。

 ただ、近年は民放でもコント番組の数は減りつつある。「ひと頃は活気がありましたよね。でも、各局にコントに熱意を持ったスタッフはいるはずで、また(ブームが)きてほしいな」と期待している。

 豪華なゲストも見どころで、過去には綾瀬はるかや鈴木京香らを招いた。「いつか西田敏行さんと一緒にやってみたい。でも、すぐじゃなくていい。いつか夢をかなえるために、番組を続けたいですね」


↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございますo(^o^)o

あの番組面白いですよね♪

いろんなコントが見れていいですね☆
プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR