FC2ブログ

【芸能】8年ぶりドラマ復帰の奥菜恵 「子育てと仕事は両立」



1990年代後半、若手女優として多くの人気を獲得していた奥菜恵。しかし、ここ数年はその活動が大きくフォーカスされることは、ほとんどなかった。そんな中、昼帯ドラマ『碧の海~LONG SUMMER~』への主演が決定。奥菜が連続ドラマの主演を務めるのは、実に約8年ぶりという。長期の“不在期間”を経て、再びドラマへと活動の舞台を移した奥菜に、どんな変化があったのだろうか。

「言われてみれば確かに8年ぶりですね。でもその間は演劇の舞台を中心とした活動が多くなっていたので、8年も空いているという気はしませんでした」と、“不在期間”は女優活動の幅を広げた結果であったことを説明する。一方で奥菜を取り巻く環境は大きく変化している。2009年、2011年に出産を経験。2児の母親になった。「ドラマ出演のお話もいただいてはいましたが、子供が小さかったり、出産もあったりで踏み切れなかったですね。連続ドラマに入ってしまうと大変な日々が待っていますから」と、母親としての務めを優先していたという。

今年で長女は5歳、次女は3歳。今回のドラマの座長になる決意は、周囲のサポートを得たことによって実現した。「ストーリーが面白かったのが一番。素晴らしい作品にしたい、という思いがあったし、周りから背中を押してもらったことも大きい」と明かす。長期間、ほぼ毎日放送される昼ドラ枠は、ハードスケジュールで知られる。「毎日フラフラです。『もう帰りたいよ~』という感じ」と、早くも洗礼を浴びているが、そんな時の力の源になるのが愛娘たちだ。

「保育園や幼稚園に送ると『ママ、大好きだよ、いってらっしゃい』と言ってくれる。そんなときに『よし、頑張ろう!』と奮い立たされる」と柔和な表情。撮影中も常に娘たちの動向が気になるそうで「休憩時間は家に電話して子供と喋ります。『頑張っているからね』と伝えると『うん。ママ、頑張ってね』って。実はただそれを聞くためだけに電話している部分もあって。子供たちの声を聞いただけで疲れも吹き飛ぶ」と、小さな家族たちの存在が大きな支えになっている。

多忙な日々にあっても『子育てと仕事の両立』は常に意識している。「自分が母親になったな、と実感するときは、お弁当や日々の料理を作っているとき。余裕がない時は祖母にお願いすることもありますが、お弁当の具材は事前に作っておいて冷凍しています」と、親子の接点が途切れないよう努めている。その日の撮影が終わり、家に帰るのは子供たちが寝静まってから。「2人の寝顔を見ると、やっぱり自分にそっくりだなぁと思います。とても幸せですね、今は」と、笑顔をみせる。

13歳でデビューしてから、今年で22年。1990年代後半から2000年代前半にかけては引っ張りだこの状態だった。KinKi Kidsと共演した1996年のテレビドラマ『若葉のころ』、二役に挑んだ1998年の『青の時代』、のちにハリウッドでリメイクされた2002年の映画『呪怨』と枚挙にいとまがない。ところが2007年に転機が訪れる。それまで所属していた事務所を退社し、突然の充電期間に入った。

「自分の人生そのものを見直したい、リセットしたいと思った時期でした。女優である前に、一人の人間としてどのように生きていけばいいのか。全てを真っ白にしたかった」。そしてニューヨークへ。「事務所退社も含めて、その時の自分にとっては無理のない、自然な選択でしたね」と振り返る。

その「充電期間」に、奥菜は遠く離れた日本からオファーを受ける。それが日本へと戻り、演劇の世界へも戻るきっかけとなった。「ニューヨークにいた2007年頃に、俳優仲間から長塚圭史さん主宰の“阿佐ヶ谷スパイダース”の舞台に出演しないかというお話をいただきました。もう一度日本に戻ってやってみたら、本当に楽しかったんです。それからも数々の舞台を経験させてもらって、さらに演じることの面白さや楽しさを知りました。その時に声をかけてもらえていなければ、充電期間はもっと長くなっていたかも」と、遠方からの運命的な誘いに感謝しきりだ。

現在34歳。女優としても人間としても幅は広がった。だからこそ胸を張って引き受けることができた、8年ぶりのドラマ主演。このニュースはさまざまなメディアで大きく取り上げられた。「もうプレッシャー!」とその反響に戸惑いつつも「スタッフ、キャストも素晴らしく、作品も面白いです。その良さをそのまま体現しなければいけない。視聴者の方には絶対に楽しんでもらえる作品になると思っているので、とにかく一所懸命、全力で撮影期間を走り抜けたいです」。そう話す声には、迷いや不安は微塵も感じられなかった。


↓ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR