FC2ブログ

【経済】<携帯電話>通話定額ドコモに追随 2社も月額ほぼ横並びへ

20140601-00000009-mai-000-2-view.jpg


携帯電話大手3社がそろってスマートフォン(多機能携帯電話)の音声通話の料金プランを定額にする見通しになった。NTTドコモが6月1日から導入するのに続き、ソフトバンクも6月中をめどに参入する方針。KDDI(au)も今夏導入に踏み切る。定額制で、無料通話アプリ「LINE(ライン)」の普及などで落ち込みが続く音声通話収入の減少に歯止めをかける狙いがある。

NTTドコモが先行導入する国内通話の定額プランは月2700円。データ通信については、通信量を家族で分け合って使い、1人当たりの料金を減らせるプランを導入する。家族構成や使い方によっては価格を抑えることができるため、新料金プランの申し込みは5月29日時点で170万件を突破した。

ソフトバンクも6月中をめどにドコモと同等の月2700円程度の定額通話プランを導入する方針だ。4月から利用回数などの条件を付けて音声通話とデータ通信をセットにした定額料金プラン「スマ放題」を始める予定だったが、ドコモが利用回数などの条件なしで定額にする新料金を発表したことを受けて戦略を練り直していた。データ通信についてもドコモとほぼ同様の料金プランを導入して対抗する。

KDDIは8月をめどに音声通話定額に踏み切る見通しだ。KDDIは今年度中に定額制を導入する方針だったが、「ドコモの新料金発表で携帯会社をKDDIに乗り換える利用者が減りつつある」(幹部)との危機感から前倒しする。通話料金は月2700円程度で調整しており、3社がほぼ横並びとなりそうだ。

音声通話収入は各社とも減少が続いており、ドコモでは1契約当たりの音声通話収入は10年前の4分の1以下だ。各社は定額制の導入により、通話収入の減少を食い止めたい考えだ。


結局3社ともに通話定額制を導入するみたいですね。

↓ポチッと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR