FC2ブログ

歩きスマホをしているとき、どんな機能を使っていますか



多くの人が行き交う道や駅などでスマートフォンを使いながら歩く「歩きスマホ」。歩きながらスマホを使うことで、駅のホームから転落したり、周囲の人にぶつかるなどのトラブルが起きているが、歩きスマホについてどのように感じている人が多いのだろうか。

歩きスマホをする人に、歩きながらどんな機能を使っているのかを聞いたところ「メール」(55.5%)が最も多く、次いで「地図」(53.3%)、「通話」(50.3%)であることが、ライフメディアの調査で分かった。男女別にみると、「メール」「コミュニケーションアプリ(LINEなど)」「通話」「乗換・時刻表・運行情報」は女性が多く、「インターネット検索」「地図」は男性のほうが多かった。

 歩きスマホをしていて、人にぶつかったり、ぶつかりそうになった人は8.0%。一方、歩きスマホをしている人が、自分にぶつかったり、ぶつかりそうになったことがある人は14.4%。

●歩きスマホの規制について

 歩きスマホについて「歩きタバコ」のように法令や条例などで規制したほうがいいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。10~60代の人に聞いたところ、「規制したほうがいい」と答えたのは59.5%、「規制しなくてもいい」が22.5%。「規制したほうがいい」と答えた人をスマホ所有別でみると、所有者は49.5%に対し、非所有者は71.1%と20ポイント以上の差があった。

 歩きスマホが法令や条例などで規制されても歩きスマホをする人はどのくらいいるのだろうか。歩きスマホをする人に聞いたところ「する」と答えたのは11.0%だったのに対し、「控えるようになると思う」が49.0%、「しなくなると思う」が31.3%と、規制はかなりの効果がありそうだ。


歩きスマホも危ないけど

自転車乗りながらのスマホはもっと危険です(>_<)


↓ポチッと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミノッチ

Author:ミノッチ
ようこそ!!

時事ネタや芸能ニュース、バラエティ番組が大好きです。

お酒やギャンブルなども好きで最近は飲みに行っては記憶が飛んでます。

毎日こつこつ更新していきますので

よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです

相互リンクも募集中です☆

忍者admax
ブログに貼ってお小遣いを稼いじゃおう 忍者AdMax
げん玉
ポイントを貯めて現金やウェブマネーに交換しよう!!
忍者admax
ランキング

人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
358位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR